• 時間 – 14:00〜16:00
  • 会場 – C会場:62W号館 1F 大会議室
  • 定員 – 16名
  • 見学 – 自由です

お願い

※カメラ付きのスマートフォン(iPhone/Android)をご持参ください。(バッテリー満タンで!)
※「POP」というアプリを使用するので事前にインストールしておいてください。
  → POP – Prototyping on Paper | iPhone App Prototyping Made Easy


§概要

ソフトウェアのUIを紙で試作する「ペーパープロトタイピング」は開発/デザインの現場で広く用いられています。ただ、スマートフォンのUIの場合、実物大の紙のUIは小さすぎて制作しづらかったり、拡大するとイメージが異なったりします。

そこで、紙のUIを写真に撮ってスマートフォンの画面に表示する「Paper in screen prototyping」というテクニックがあります。

このワークショップでは、まだ日本であまり知られていないこのユニークな技術をご紹介します。

 

§講師

アジャイルUCD研究会・樽本 徹也さん

tarumoto利用品質ラボ代表。
ユーザビリティ工学が専門で特にユーザ調査とユーザビリティ評価の実務経験が豊富。現在はプロのコンサルタントとして、組込みシステムからウェブアプリケーションまで幅広い製品のUX/UI開発に携わっている。

著書は『ユーザビリティエンジニアリング』『アジャイル・ユーザビリティ』(オーム社)など。

Web:人机交互論

※樽本さんは、A-6 著者パネル (仮)【パネルディスカッション】にも登壇します。

 

§参加者へのメッセージ

今回は資材の準備の関係で定員を16名に制限していますが、道具を持参できれば定員にかかわらず自由に参加できます。水性ペン、定規、紙、カメラ付きスマホがあればOKです。気軽にお越しください!

 

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