D会場 – 15:00~16:30
- 時間 – 15:00~16:30 (90分)
- 会場 – D会場:63号館 2F 204会議室
- 定員 – 24名 (※当日、受付時の申し込み順に制限いたします)
- 持ち物 – 何が自分をモチベートするか、3つ考えてきてください
- 見学 – OK
- 途中参加 – 開始後15分まではOK
概要
アジャイルなソフトウェア開発には、技術的な側面と人間的な側面があり、このセッションのテーマは後者になります。次のプログラムを通して、チームの中にあるモチベーションについて考えます。
- モチベーションが仕事に与える影響について知る(座学、少しだけ)
- 自分をモチベートするものやチームメンバーがモチベートされているものについて、お互いに理解を深める(ワークショップ)
- お互いにモチベートし合うための仕組みをどうプロセスに組み込むか、チーム全員で考える(ワークショップ)
チームメンバーそれぞれが仕事に取り組む動機(モチベーション)を知ることにより、チームあるいは個人としてよりよい仕事ができるようになるのがこのセッションの前提であり、それらについて理解を深めるのが、このセッションのゴールです。
スピーカー
Ogura Eiichiroさん
アジャイラーであり、オブジェクトモデラーであり、ファシリテーターであり、コーチであり、XPerでもあるが、名刺にはテクノロジストと書いてある人。
マーケティングやコンサルティング領域をベースにアジャイルその他のスキルで業務を遂行する人。