セッション情報

  • セッションID:D-3
  • 時間:【午後1】13:00~14:50
  • 会場:【D会場】3F
  • タイプ:ワークショップ

セッション内容

「昔々、XPにはシステムメタファーというプラクティスがあったそうな。生みの親のKent Beckは重要性を説明しておったのだが、多くのエンジニアはユニットテストや計画ゲームのように熱心に話題にすることもなかったそうな。そうしているうちに、XPのプラクティスからも取り除かれ、誰も話題にしないシステムメタファーは大多数の人は理解も利用もしないまま消えてしまったそうな。そして17年の月日が流れ。。。」

本セッションでは、参加者たちが、メタファーの真の力を知り、メタファー思考に目覚め、各自の現場で素晴らしいメタファーを使ったデザインが実現されることを目指します。

スピーカー

懸田 剛さん

 

公開資料

Comments are closed.