• 時間 – 14:00〜16:00
  • 会場 – D会場:62W号館 1F 第2会議室
  • 定員 – 20名
  • 見学 – 自由です


§概要

アジャイルって開発の話だと思っていたんですが、
このゲームをやって、実はビジネスと組織の問題なんだとわかりました。
(参加者の言葉)

「宝探しアジャイルゲーム」は、アジャイル開発の本当の意義をビジネスの立場から見直し、体感するゲームです。目まぐるしく変わるビジネスの状況と対応策、アジャイル開発の原理と現実、開発とビジネスがお互い何を考えているのか知り合うことなどを実体験できます。

参加者は互いに競合する企業として、マーケットをめぐる戦いに挑戦します。ビジネス側は文字通りマーケットにコマを進めながら、開発側はビジネスの要望を受けて新機能を積み重ねながら、競合よりも多くのユーザーを獲得しようと協力します。ビジネス側・開発側という二者が1つのチームになること、これが「宝探しアジャイルゲーム」です。

ルールは簡単で、ビジネスや開発の知識は必要ありません。ひとりで参加しても楽しいですし、一緒に仕事をしている仲間やパートナーとの参加もお勧めです。

 

§講師

やっとむ こと 安井 力さん

アジャイルコーチ、コンサルタント。アナログなゲームを使ったワークショップが好きで、スクラム・トランプ、カンバンゲーム、宝探しアジャイルゲームなどを作って実践しています。
好きなプラクティスはふりかえりとTDD。

(株)永和システムマネジメント勤務。
アジャイルな見積りと計画づくり』(マイコミ)共訳。

※やっとむさんは、A-6 著者パネル (仮)【パネルディスカッション】にも登壇します。

 

Comments are closed.