• 時間 – 13:00〜16:00
  • 会場 – F会場:55S会場 2F 第4会議室
  • 定員 – 40名
  • 見学 – 自由です
  • 参加費 – 100円

参加費ご協力のお願い

ワークショップで使用する備品調達のため、参加費100円をいただいております。ご理解とご協力をお願いします。


§概要

アジャイルのプラクティスを、ゲームで体験しましょう!

「顧客役」と「開発担当役」でチームを組んで、ひとつのプロダクトを作りあげていきましょう。
プロダクトを作るといっても、実際にプログラミングするわけではありません。
生産性を決めるのは、あなたの「運」だけです。あふれ出す要件を相手に、あなたのチームは「炎上」せずに済むでしょうか?

さて、このワークでは以下のプラクティスを体験できます。

  • プロダクトバックログ
  • プランニングポーカー
  • バーンダウンチャート
  • タスクかんばん

ワークには、専門用語は一切出てきません。上記の用語を知らなくても、なんの問題もありません。
興味があれば、どなたでも参加できます。気になる方は是非、ご参加ください!

 

§講師

上條 飛鳥さん

asuka-kamijyoWACATE実行委員会
アジャイルプロセス協議会(テストレビューWG)
ERPパッケージベンダーに所属し、要件定義、設計、開発、テスト、保守について均等に経験を積む。SIerとして要件定義や設計を行う中、日々テストに関する技術を現場に流し込んでいる。また、アジャイル開発に関する知識を活かし、アジャイルのプラクティスを体験するゲームも制作している。

Twitter:@nekoasuka
Web:猫珠求聞史紀
Blog:アーキテクトな猫の図書館

 

§参加者へのメッセージ

非電源ゲームが大好きで、趣味が高じて勉強会に融合させてしまいました。
気軽に、楽しく、一緒にゲームをしませんか?

 

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